ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 広域事業者指導課(共同設置) > メニュー(関連付け用) > 障害事業者に関するページ > 指定の廃止・休止・再開・辞退に関する届出について(障害事業者担当)

本文

指定の廃止・休止・再開・辞退に関する届出について(障害事業者担当)

更新日:2024年12月6日掲載 印刷ページ表示

 指定事業所を廃止・休止・再開する場合の廃止・休止・再開届及び指定障害者支援施設の指定を辞退する場合の辞退届をダウンロードできます。
 なお、指定事業所を廃止・休止・再開する場合及び指定障害者支援施設の指定を辞退する場合は、事前に各市町の障害担当課にご相談ください。

廃止(休止)届について

指定障害福祉サービス事業者の事業廃止(休止)に係る留意事項等について

 このたび厚生労働省から通知があり、指定障害福祉サービス事業者が事業廃止(休止も含む。)に際して、利用者が必要な障害福祉サービスを継続的に受けられるよう、下記の内容について周知依頼がありました。
 つきましては、廃止(休止)届の提出に際して、必要な書類等のご提出にご協力をお願いいたします。

「事業者の責務」の徹底

 障害者総合支援法第43条第4項では、指定障害福祉サービス事業者は、「廃止又は休止の日以後においても引き続き当該指定障害福祉サービスに相当するサービスの提供を希望する者に対し、必要な障害福祉サービスが継続的に提供されるよう、他の指定障害福祉サービス事業者その他関係者との連絡調整その他の便宜の提供を行わなければならない。」と規定されています。

 つきましては、廃止(休止)届の提出の際に、以下の添付書類の提出をお願いします。
(1)現に指定障害福祉サービスを受けている者の氏名、希望サービス、異動先サービス及び事業所名等を記載したリスト
(2)当該リストの作成にあたり、現に指定障害福祉サービスを受けている者に対してその希望や意向等を聴取するために実施した個々の面談記録等、障害者に対し責任ある対応を図ったことが確認できる資料

※なお、上記の法令に違反した場合は、「勧告」や「命令」の対象となり、「勧告」に係る措置をとらない場合は、指定の取消しや法人の立入検査、業務管理体制の検査の対象にもなり得ますのでご注意ください。

「指定障害福祉サービス事業者の事業廃止(休止)に係る留意事項等について」(平成29年7月28日付厚生労働省通知) [PDFファイル/168KB]

A型事業所廃止等に係る対応の留意事項等について

 障害者の雇用の促進等に関する法律(昭和 35 年法律第 123 号)第 81 条第1項では、 「事業主は、障害者である労働者を解雇する場合(労働者の責めに帰すべき理由により解 雇する場合その他厚生労働省令で定める場合を除く。)には、厚生労働省令で定めるとこ ろにより、その旨を公共職業安定所長に届け出なければならない。」とされ、同条第3項 においては、「公共職業安定所は、当該届出に係る障害者である労働者について、速やか に求人の開拓、職業紹介等の措置を講ずるように努めるものとする。」とされています。

 つきましては、障害者である労働者を解雇する場合は公共職業安定所長に届け出る必要があるため、 就労継続支援A型事業所を廃止する場合はご留意ください。

「A型事業所廃止等に係る対応の留意事項等について」(令和6年10月28日厚生労働省通知) [PDFファイル/256KB]

提出期限について

 廃止(休止)届については、 廃止(休止)日の一月前までにご提出ください。

提出書類について

  1. 廃止(休止)届 [Excelファイル/62KB]
  2. 指定書の原本 ※休止届の場合は指定書の写し
  3. 利用者一覧表(参考様式1) [Excelファイル/15KB]
  4. 各利用者の引継状況等報告書(参考様式2) [Excelファイル/14KB]

​​※休止届を提出する場合は、事業再開(6ヶ月以内)に向けての取り組み状況を記載した書類 [Wordファイル/18KB]についてもご提出ください。
​※利用者がいない場合は、3・4の書類は不要です。

≪休止届に関する注意事項≫
休止期間は6か月以内です。6か月を超えた場合は廃止となりますので、予めご留意ください。(廃止後に、事業を再開する場合は、新たに新規指定申請が必要です。)

再開届について

提出期限について

再開届については、事業再開してから10日以内にご提出ください。

提出書類について

  1. 再開届 [Excelファイル/62KB]
  2. 指定書の写し
  3. 指定に係る記載事項(付表)
  4. 従業者の勤務形態一覧表
  5. 組織体制図
  6. 従業者の資格証の写し(新たに就任する従業者がいる場合)
  7. 運営規程

※上記3・4・5・7は様式のページからダウンロードしてください。
※再開時に従前より人員等が変わっている場合などは、変更届の提出が必要です。(その他にも休止理由によって書類の提出を求めることがあります。あらかじめご了承ください。)

辞退届について ※辞退届とは、障害者支援施設における廃止届です。

提出期限について

辞退届については、廃止日の3か月前までにご提出ください。

提出書類について

  1. 辞退届 [Excelファイル/56KB]
  2. 指定書の原本
  3. 利用者一覧表(参考様式1) [Excelファイル/15KB]
  4. 各利用者の引継状況等報告書(参考様式2) [Excelファイル/14KB]

※利用者がいない場合は、3・4の書類は不要です。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)