本文
補正方法について【パスポート電子申請】
申請内容の補正(電子申請)
申請内容に補正の必要がある場合は、マイナポータルに補正依頼通知が届きます。
補正の必要がある場合は、以下の補正手順から補正の再申請を行ってください。
(代理申請の場合「代理人として利用中」の表示がされているか確認し、再申請を行ってください)
補正完了後も1日1回程度、マイナポータルへログインして補正依頼等の確認をお願い致します。
※申請者の都合による申請情報の修正・補正はできません。
補正手順
1 マイナポータルトップページの「やること」を押す
2 「訂正待ち」を確認する
3 申請状況照会から「要訂正」を押す
4 申請先からの連絡内容を確認し、ページ下部の「再申請する」を押す
5 手順1「未完了」の部分をタップする
補正が必要な項目に未完了と表示されているため補正を行ってください。
表示がすべて完了となれば手順2へ進めるようになります。
※この時点ではまだ再申請は完了していません
6 手順2の「申請する」を押す
7 マイナンバーカードの読み取り
8 署名用電子証明書の暗証番号を入力して申請
「申請完了」のメッセージが表示されたら補正手続きは完了です。
操作画面の詳細は以下リンク先のマイナポータルの操作マニュアルから確認できます。
スマートフォンの方はこちら(外部リンク)
パソコンの方はこちら(外部リンク)