ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市議会 > 議会事務局総務課 > 学校・家庭・地域の連携で 確かな学力を(鳥居 宏次議員)

本文

学校・家庭・地域の連携で 確かな学力を(鳥居 宏次議員)

更新日:2012年2月1日掲載 印刷ページ表示

【問】教育方針では、生きる力や確かな学力の育成の重要性が明確に示されている。全国学力調査や、府の学力・学習状況調査では、本市は府平均を下回り、大変厳しい結果となった。
 子どもたちに確かな学力をつけさせるため、今後、どのように取り組むのか聞きたい。
【答】
活用する力に課題があり、具体的には記述式の正答率が低いという結果が出ている。課題を解決するために、各学校では教職員の研修を充実させており、教育委員会も指導助言を行うなど支援し、授業の充実をめざしている。
 今後も情報発信を積み重ねながら、学校が家庭や地域社会と連携し、子どもたちの生きる力と確かな学力を育んでいく。
【問】平成20年度から、教育に関する主要な施策や事務事業について、PDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルを使い、点検と評価を受けている。直近の評価について聞きたい。
【答】
基礎・基本の学力を教育方針の一番に掲げているが、至らない部分がある。さらに工夫や努力すべき点を明確にし、点検・評価を重ねながら、学力の向上・充実に努めていく。

その他の質問

  • ごみ(一般廃棄物)処理基本計画

教育委員会の点検・評価報告書