本文
受理証明
更新日:2023年5月11日掲載
印刷ページ表示
戸籍の届出(婚姻、離婚、出生、死亡等)を受理したことの証明書です。受理証明は、届け出た市区町村のみで発行します。戸籍が記載されるまでの間、その届出の証明が必要なとき等に使われます。外国人の場合は、身分行為を証明するため等に使われます。
請求先
戸籍の届出を提出した市区町村に請求してください。
請求できる人
戸籍の届出をした「届出地」で、「届出人」のみ請求ができます。岸和田市において受理証明書の請求ができるのは、「岸和田市」に戸籍の届出をした、「届出人」に限ります。
手数料
- 受理証明1通350円(「上質紙」仕様1通1,400円)
持参するもの
- 請求者の本人確認ができる身分証明書
代理人(「届出人」以外の人)が申請するときは、委任状が必要です。また、代理人の本人確認ができるもの(マイナンバーカードや運転免許証など)が必要です。
(委任状の様式はこちら)
窓口にお越しいただく方の本人確認を行います
本人確認は、次のような身分証明書等により行います。
- マイナンバーカード(個人番号通知カードは除く)、運転免許証、パスポート、写真付住民基本台帳カード及び官公署発行の顔写真付の証明書などから1点を提示
上記がない場合は、下記のイから2点、またはイ+ロから各1点を提示(ロのみは不可)
- イ:健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、各種医療証など
- ロ:学生証、法人の発行した身分証、診察券、預金通帳、キャッシュカードなど
なお、身分証明書等をお持ちでない方は、お問い合わせください。
関連情報
郵便で請求する場合は「郵送による請求」をご覧ください。(郵送による請求)