ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 道路・河川・交通 > 自転車・自動車 > 全国交通安全運動 > 飲酒運転撲滅!飲酒ゴーグル装着体験を行いました!

本文

飲酒運転撲滅!飲酒ゴーグル装着体験を行いました!

更新日:2024年8月1日掲載 印刷ページ表示

夏の交通事故防止運動期間中に岸和田自動車教習所にて、飲酒ゴーグル装着体験を行いました。

飲酒ゴーグルを装着することで【ほろ酔い状態】・【泥酔状態】を再現することができます。

飲酒ゴーグルを装着し、歩行・自転車の運転・車の運転を行いました。

安全協会による啓発品の配布

夏の交通事故防止運動

飲酒ゴーグル着用しての車の運転

飲酒ゴーグル装着時の車の運転はサイドブレーキの場所もわかりにくいです。

視野も狭くなり、距離感もつかむことができないためカラーコーンにぶつけてしまいました。

飲酒ゴーグルを着用して自転車の運転

飲酒ゴーグル着用高齢者

飲酒ゴーグルを装着しての自転車の運転では、通常であれば渡れる一本道も踏み外してしまいました。

これが実際の道路だと考えると、とても危険です。

「私は大丈夫」「少しのお酒なら大丈夫」と思うのは大変危険です。

また、道路交通法上、車はもちろんのこと自転車の飲酒運転も禁止されています。

酒気を帯びた状態で自転車を運転すると、他の車や歩行者などを見落として衝突したり、

ふらついて事故を起こす危険性が非常に高くなります。

自転車を運転しながらスマートフォンで通話するなどの、「ながら運転」も大変危険です。

自転車は、こどもからお年寄りまで、運転免許証がなくても気軽に利用できる移動手段ですが

自転車は車両の仲間です。

明るく楽しい毎日をおくるために、正しく自転車に乗り交通ルールはしっかり守りましょう。


ヘルメット

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

春の全国交通安全運動
夏の交通事故防止運動
秋の全国交通安全運動
安全運転者講習会
交通安全イベント