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マイナンバーカード休日開庁について

更新日:2025年12月9日掲載 印刷ページ表示

通常の開庁時間に加えて、下記の日程で休日開庁を行います。
マイナンバーカードを申請し、まだ受け取られていない方はお早めにお越しください。

    

休日開庁日        9時~12時
   
    
令和7年 12月 14日(日曜日)
    令和8年 1月 24日(土曜日)


※上記日程については変更となることもございます。


カードの受け取りは来庁予約できます。(他の手続きは予約不要です。)
休日開庁は予約枠が埋まる傾向にあります。

予約が取れなかった場合でも、9時から12時の間に来庁していただければ手続き可能です。
市民課においてはカード受け取り、電子証明書更新の手続きを優先しています。カードの申請サポートを希望される場合は、窓口のご案内までに長時間かかることがあります。予めご了承ください。カードの申請サポートは岸和田市内の郵便局でも行っています。是非ご利用ください。

​予約方法:マイナンバーカードの窓口予約について

予約なしの方が8時30分ごろから来庁していただいた場合でも、9時からの受付となりご予約の方優先となるため、1時間程度お待ちいただくケースが増えています。
以下の表を参考に来庁してください。(日によって変わりますので、この限りではありません)

時間帯ごとの混雑傾向
時間帯 混雑傾向(★が多いほど混雑しています)
9時から9時30分 ★★★★★
9時30分から10時 ★★★
10時から10時30分 ★★
10時30分から11時
11時から11時30分 ★★
11時30分から12時
★★★★
各手続きにおける所要時間(待ち時間を除く)
手続き内容 所要時間
カード受け取り 20分程度
電子証明書の更新 10分程度
マイナンバーカードの申請サポート 30分から40分程度
暗証番号再設定
10分程度
マイナンバーカードの住所変更 20分程度

※各手続きにおける所要時間は、すべて本人が来庁する場合です。
代理人による手続きの場合は、表の所要時間に加えて10分程度時間を要します。

マイナンバーカードに関するお問い合わせはマイナンバーカードコールセンターへ

 市民課マイナンバーカードコールセンター 電話番号 072-423-9509