本文
マイナンバーカード休日開庁について
通常の開庁時間に加えて、下記の日程で休日開庁を行います。
マイナンバーカードを申請し、まだ受け取られていない方はお早めにお越しください。
休日開庁日 9時~12時
令和7年 7月 12日(土曜日)
令和7年 8月 24日(日曜日)
※上記日程については変更となることもございます。
予約優先制です。
休日開庁は予約枠が埋まる傾向にあります。
予約が取れなかった場合でも、9時から12時の間に来庁していただければ手続き可能です。
予約方法:マイナンバーカードの窓口予約について
予約なしの方が8時30分ごろから来庁していただいた場合でも、9時からの受付となりご予約の方優先となるため、1時間程度お待ちいただくケースが増えています。
以下の表を参考に来庁してください。(日によって変わりますので、この限りではありません)
時間帯 | 混雑傾向(★が多いほど混雑しています) |
---|---|
9時から9時30分 | ★★★★★ |
9時30分から10時 | ★★★ |
10時から10時30分 | ★★ |
10時30分から11時 | ★ |
11時から11時30分 | ★★ |
11時30分から12時 | |
★★★★ |
手続き内容 | 所要時間 |
---|---|
カード受け取り | 20分程度 |
電子証明書の更新 | 10分程度 |
マイナンバーカードの申請 | 30分から40分程度 |
暗証番号再設定 | |
10分程度 | |
マイナンバーカードの住所変更 | 20分程度 |
※各手続きにおける所要時間は、すべて本人が来庁する場合です。
代理人による手続きの場合は、表の所要時間に加えて10分程度時間を要します。
現在、マイナンバーカードの申請が増加しています
申請はオンラインでも可能です。申請書をお持ちでない方は、お電話いただくと申請書を郵送できます。ぜひご利用ください。※転送不要郵便で送付するため、転送手続きをしている方は受付できません。
令和7年7月から、岸和田市内の郵便局でマイナンバーカードの申請支援を受けることができます。
(受け取りの際は、ご本人の市役所への来庁が必要です)
支援を受けるために必要な申請書は、電話受付にてご自宅へ郵送できますので、ぜひご利用ください。
(Tel:072-423-9509)
マイナンバーカードに関するお問い合わせはマイナンバーカードコールセンターへ
市民課マイナンバーカードコールセンター 電話番号 072-423-9509