本文
マイナンバーカード休日開庁について
通常の開庁時間に加えて、下記の日程で休日開庁を行います。
マイナンバーカードを申請し、まだ受け取られていない方はお早めにお越しください。
休日開庁日 9時~12時
令和7年 12月 14日(日曜日)
令和8年 1月 24日(土曜日)
※上記日程については変更となることもございます。
カードの受け取りは来庁予約できます。(他の手続きは予約不要です。)
休日開庁は予約枠が埋まる傾向にあります。
予約が取れなかった場合でも、9時から12時の間に来庁していただければ手続き可能です。
市民課においてはカード受け取り、電子証明書更新の手続きを優先しています。カードの申請サポートを希望される場合は、窓口のご案内までに長時間かかることがあります。予めご了承ください。カードの申請サポートは岸和田市内の郵便局でも行っています。是非ご利用ください。
予約方法:マイナンバーカードの窓口予約について
予約なしの方が8時30分ごろから来庁していただいた場合でも、9時からの受付となりご予約の方優先となるため、1時間程度お待ちいただくケースが増えています。
以下の表を参考に来庁してください。(日によって変わりますので、この限りではありません)
| 時間帯 | 混雑傾向(★が多いほど混雑しています) |
|---|---|
| 9時から9時30分 | ★★★★★ |
| 9時30分から10時 | ★★★ |
| 10時から10時30分 | ★★ |
| 10時30分から11時 | ★ |
| 11時から11時30分 | ★★ |
| 11時30分から12時 | |
| ★★★★ |
| 手続き内容 | 所要時間 |
|---|---|
| カード受け取り | 20分程度 |
| 電子証明書の更新 | 10分程度 |
| マイナンバーカードの申請サポート | 30分から40分程度 |
| 暗証番号再設定 | |
| 10分程度 | |
| マイナンバーカードの住所変更 | 20分程度 |
※各手続きにおける所要時間は、すべて本人が来庁する場合です。
代理人による手続きの場合は、表の所要時間に加えて10分程度時間を要します。
マイナンバーカードに関するお問い合わせはマイナンバーカードコールセンターへ
市民課マイナンバーカードコールセンター 電話番号 072-423-9509

