本文
岸和田市では、市民の生活利便性の向上や一人ひとりの生活の豊かさを高めていくため、情報技術や先端技術を活用したスマートシティの取組を推進しています。
岸和田市スマートシティ構想では、「住みよい・育てよい・心地よい」というテーマのもと、「住みやすさの向上」、「効果的な都市経営」、「魅力と自律性の醸成」を方針に掲げ、技術中心ではなく一人ひとり幸せを実現する「人間中心の社会」をめざしています。
今回は、岸和田市スマートシティ構想策定時に市民の方からいただいた意見を踏まえ、「(株)株式会社Liquitous」と意見聴取にかかる実証実験を実施しました。具体的には、令和9年度からの総合計画「将来ビジョン・岸和田」の「第2期基本計画」の策定にあたり、意見募集を実施しました。いただいたご意見は、総合計画審議会に示し、計画策定に活用させていただいています。今回の実証を踏まえ、本市の課題解決に繋がる取組を引き続き進めていきます。
総合計画「将来ビジョン・岸和田」の「第2期基本計画」の策定にあたり、2回の意見聴取を実施しました。
【第1弾】 募集期間 2025年10月8日(水曜日)から10月31日(金曜日)
「基本目標という理想を受けて、市民のみなさんが日常でどのようなことが叶えば理想が実現するか」
【第2弾】 募集期間 2025年11月28日(金曜日)から12月21日(日曜日)
「第1弾の意見を受けて、それを実現するために、どのようなことができるか」
いただいたご意見を基本計画の項目に分類し、総合計画審議会へ提示しました。
【第1弾】参加者47名、意見総数73件 【第2弾】参加者24名、意見総数41件