ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍 > パスポート > 受け取りについて【パスポート電子申請】

本文

受け取りについて【パスポート電子申請】

更新日:2025年3月17日掲載 印刷ページ表示

パスポートの受け取りについて

パスポートの交付予定日は、審査が完了した時点でマイナポータルを通じてお知らせします。

通知は実際に受け取りできる日よりも前に届きますので、必ず交付(受取)予定日をご確認ください。

※発行日から6ヶ月以内に、電子申請の際に選択した窓口にて、ご本人でお受け取りください。

発行日から6ヶ月を過ぎると、パスポートは失効し、お渡しすることができません。未交付失効後5年以内に次のパスポートを申請する際には、通常より高い手数料が必要となりますのでご注意ください。

【受取時間】

9時00分から17時30分

※土曜・日曜・祝休日・年末年始を除く

【受取に必要なもの】

・受付票(マイナポータルで表示される​QRコード)

事前にQRコード画面を印刷(スクリーンショット)していただいても問題ありません。

・申請時に使用したパスポート

電子申請時に有効なパスポートをお持ち方は、受取の際に必ずそのパスポートを持参してください。

※パスポートをお忘れの場合は、新しいパスポートを受け取ることができません。

・手数料

お受け取りの際に、申請手数料(外部サイト)の合計金額を窓口にてお支払いください。

※お支払いは現金のみとなります。

※パスポート用の収入印紙は岸和田市役所パスポート窓口にて購入できます。