ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 監査 > 措置状況(秘書課、消防本部総務課)

本文

措置状況(秘書課、消防本部総務課)

更新日:2026年1月27日掲載 印刷ページ表示

定期監査の結果に基づく措置の状況(秘書課、消防本部総務課)

1 監査の種類

定期監査

2 監査実施期間

令和7年10月20日から令和7年12月5日まで

3 措置を講じた部課及び措置通知日

総合政策部秘書課 令和8年1月16日

消防本部総務課 令和8年1月7日

4 措置を講じた内容

 
部課名 指摘事項 措置内容

総合政策部 秘書課

岸和田市財務規則では、出納員及び現金分任出納員が現金を直接収納したときは、領収証書を交付しなければならないとされているが、有功者の集い参加負担金の収入事務について、領収証書が交付されていなかった。

有功者の集いについては新型コロナウイルスの影響により数年間実施しなかった期間があり、この事業に関する引継ぎがうまく機能せず、領収証書の交付について失念しておりました。

改めて現金受領時には領収証書の交付が必要であることを課内で周知するとともに、領収証書の様式を作成しました。今後現金を受領する際には相手方に漏れなく交付するようにいたします。

消防本部 総務課

令和6年度及び令和7年度の支出について、立替払により支払われているものが複数あった。

研修への参加について、以下2点の処理のミスがありました。

(1)公務として参加する研修に係る費用について、公費による支出処理を行う前に、当該研修に参加する職員が私費負担と誤認して支払いをしていたために、結果として立替払による支出となったものがありました。

(2)研修に係る費用について、現地払のものに関し、資金前渡の手続きを失念し、立替払による支出となったものがありました。

今回の事案を踏まえ、研修に係る費用の取扱いに関し、所属長及び全職員へ文書にて通知し、周知するとともに、再発防止に向け、資金前渡の手続き等その支払いに関し総務課内での確認を徹底します。