本文
令和6年1月1日に施行された「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」では、9月21日を「認知症の日」として定めています。
認知症に対して広く関心と理解を深めるため、岸和田市では「認知症の日」に認知症サポーター養成講座を開催します。
日 程 : 令和7年9月21日(日曜日) ※認知症の日
時 間 : 10時00分~11時30分 受付は9時30分~
場 所 : 桜台市民センター 1階 講座室1
認知症サポーター養成講座
講師:キャラバン・メイト
(株)貴陽 きぼうの輪 代表取締役 川本 修次 氏
認知症の基礎知識や認知症の人への接し方など、寸劇を交えながら楽しくお伝えします。
50名 (申込先着順)
下記申し込みフォームもしくは、チラシ上のQRコードからお申し込みください。
締め切りは9月18日(木曜日)です。 ※先着順になりますので、定員に達し次第締め切ります。
申し込みはこちらから(外部リンク)
認知症サポーター養成講座チラシ [PDFファイル/3.01MB]
認知症サポーターは、何か特別なことをする人ではありません。
認知症を正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族を温かい目で見守る「応援者」です。
この養成講座を受講すれば、だれでも認知症サポーターになることができます。
受講後お渡しする「オレンジリング」は、認知症の人を応援しますという意思を示しています。
※認知症サポーター養成講座は、団体や専門職向けの申込も行っています。
認知症サポーター養成講座(団体・専門職向け)の申し込みはこちらから