ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > まちづくり > 都市計画・景観(まちづくり) > 屋外広告物に関する許可申請等の手続きについて

本文

屋外広告物に関する許可申請等の手続きについて

更新日:2025年9月1日掲載 印刷ページ表示

 屋外広告物を表示、設置する場合は、事前に岸和田市長の許可が必要です。
 手続については、岸和田市HP「屋外広告物に関する許可申請等について」をご参照いただき、掲出可能か確認の上、申請をお願いします。
 申請にあたって不明な点があれば、岸和田市都市計画課景観担当までお問い合わせください。

申請・届出方法

窓口・郵送による申請

 ※都市計画課窓口での許可手数料納付について、キャッシュレス決済もご利用いただけるようになりました。
​  詳しくは、都市計画課窓口のキャッシュレス決済について​をご確認下さい。
  なお、支払方法(納付書払いかキャッシュレス決済)は、許可手数料確定の連絡時にお聞きします。

オンラインによる申請

 オンラインによる申請(届出)を希望される場合は、下記リンクから申請いただきますようお願いします。

屋外広告物許可等に関するオンライン申請一覧Webサイト
  • オンライン申請を行った場合は、正本・副本ともに提出されたものとみなします。なお、副本は返送いたしません。(許可書・許可証シールのみを交付します。)
  • オンライン申請で郵送による許可書の受取を希望する場合、許可手数料のほかに郵便料金(切手代)をお支払いいただきます。なお、申請者側で返信用封筒や切手の準備は不要です。
  • オンライン申請による支払方法は、納付書払い(従来通り)のほか、オンライン決済(クレジットカード又はpaypayアプリ)に対応します。(クレジットカード対応ブランドは、Visa、Mastercard、American Express、Jcb、Diners Club)
  • オンライン決済の場合、領収書は発行いたしません。領収書が必用な場合は、納付書払いを選択してください。

屋外広告物に関する許可申請等の様式一覧

 必要な添付書類については、添付書類一覧 [PDFファイル/121KB]をご確認ください。

屋外広告物許可申請書(新規・継続)

 屋外広告物を新たに表示・設置する場合や、すでに許可を受けた広告物を継続して表示・設置する場合に行う手続きです。屋外広告物の許可は2年毎に更新が必要です!
 継続許可申請は、許可期限が切れる前(審査期間を考え2週間程余裕をもって)に申請してください。

新規・継続許可

屋外広告物許可申請(新規・継続)の様式

【様式第1号】屋外広告物許可申請書(新規・継続)

[Wordファイル/39KB]
[PDFファイル/222KB]

【記入例】屋外広告物許可申請書(新規・継続) [PDFファイル/764KB]

​ ※注意事項 [PDFファイル/95KB]も併せて参照してください。

 ※様式内の「21:広告物等の内訳表」に記入数がおさまらない場合は、下記様式をご使用ください。

屋外広告物安全点検結果報告書

 継続許可申請時、高さが4メートルを超える広告物等がある場合は、安全点検結果報告書の添付が必要です。
​ なお、新規許可申請の場合も、既設の掲出物件を使用する場合は必要です。
 広告物の種類毎に様式が異なりますので、該当する様式を用いて作成してください。

 ※有資格者による点検が必要ですので、ご注意ください。点検資格者について

屋外広告物安全点検結果報告書の様式
【様式3-1】屋外広告物安全点検結果報告書(屋上広告物)

[Wordファイル/51KB]
[PDFファイル/131KB]

【様式3-2】屋外広告物安全点検結果報告書(壁面広告物) [Wordファイル/52KB]
[PDFファイル/126KB]
【様式3-3】屋外広告物安全点検結果報告書(建植広告物) [Wordファイル/67KB]
[PDFファイル/164KB]
【様式3-4】屋外広告物安全点検結果報告書(突出広告物) [Wordファイル/57KB]
[PDFファイル/131KB]

屋外広告物しゅん工届出書

 屋外広告物の許可後、工事が完了した時に行う手続きです。工事完了後、速やかに届出をしてください。

屋外広告物しゅん工届出の様式

【様式第9号】屋外広告物しゅん工届出書

[Wordファイル/31KB]
[PDFファイル/176KB]

屋外広告物変更許可申請書

 すでに許可を受けた屋外広告物を変更(数量、形状・材質、デザイン等の変更)する場合に行う手続きです。

変更許可申請書

屋外広告物変更許可申請の様式

【様式第2号】屋外広告物変更許可申請書

[Wordファイル/39KB]
[PDFファイル/240KB]

 ※様式内の「20:広告物等の内訳表」に記入数がおさまらない場合は、下記様式をご使用ください。

屋外広告物変更届出書

 申請者、管理者等の住所、代表者氏名等に変更があった場合など、屋外広告物の表示(設置)内容以外の事項について変更があった場合に行う手続きです。

変更届

屋外広告物変更届出の様式

【様式第10号】屋外広告物変更届出書

[Wordファイル/23KB]
[PDFファイル/96KB]

屋外広告物撤去届出書

 屋外広告物の許可後、広告物を全て撤去した場合に行う手続きです。
 ※一部の広告物のみ撤去した場合は、撤去届ではなく、変更許可申請が必要です。

撤去届

屋外広告物撤去届出の様式

【様式第11号】屋外広告物撤去届出書

[Wordファイル/26KB]
[PDFファイル/144KB]

その他の様式

 上記の申請・届出においては、必要に応じて下記の様式をご使用ください。押印は不要です。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)