ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 令和7年度政策討論会

本文

令和7年度政策討論会

更新日:2026年1月23日掲載 印刷ページ表示

政策討論会とは

 議会基本条例には、市政に関する重要な施策について共通認識を醸成するとともに、政策水準を高めるため、活発な意見交換を行うことが定められており、平成23年度より政策討論会を実施しています。
 政策討論会は、以下の3つの組織で運営しています。
 (1)代表者会議・・・各会派の代表者がメンバーで、政策討論会全体のルールなどの運営方針を決定します。
 (2)分科会・・・全議員が3つの分科会に分かれ、それぞれの分科会が決めたテーマに沿って討論します。分科会は1年にわたり月1回程度開催します。
 (3)全体会議・・・各分科会での討論終了後、全議員参加のもと開催します。それぞれの分科会で討論してきたことを全体会議で報告し合い、討論します。

令和7年度の分科会のメンバーと討論内容について

各分科会のメンバー

第一分科会

(座長)岸田 厚​
(副座長)岩崎 雅秋
 高比良 正明
 海老原 友子
​ 昼馬 光一
 反甫 旭
​ 京西 且哲
​ 松本 妙子

第二分科会

(座長)永野 紗代​
(副座長)河合 達雄​
​ 藤原 豊和
 田中 市子
 宇野 真悟​
​ 烏野 隆生
 ​桑原 佳一
 米田 貴志

第三分科会

(座長)中岡 佐織​​
(副座長)西田 武史​
 小西 拓槙
 殿本 マリ子
 南 加代子
 井舎 英生
​ 友永 修
​ 中井 良介

討論テーマとその主旨

各分科会の討論テーマと主旨の一覧
分科会 討論テーマ 主旨
第一分科会 ベイエリアのリノベーションについて 岸和田旧港再開発事業及び岸和田旧港地区周辺の魅力づくり構想が本市のまちづくりとベイエリアの活性化につながっていないと考える。
ついては、これからの取り組みに対して討論し、提言又は提案すべきである。
第二分科会 学校給食における地産地消の推進について

​学校給食で地場産の物を使用することは、生産者と子どもたちの間で顔の見える関係も築くことができ、食育推進につながる。
また、地場産業を支えることにもなる。
しかし、現状では大阪府産のものでも重量比12パーセント程度に過ぎず、改善策を検討したい。

第三分科会 郷土愛について

岸和田市讃歌、岸和田音頭などを活用しながら郷土愛を考える。

令和7年度の分科会と全体会議の記録

 各分科会と全体会議の要点記録を随時掲載していきます。

第1回分科会(令和7年5月26日開催)要点記録

第2回分科会(令和7年7月8日開催)要点記録

第3回分科会(令和7年7月28日開催)要点記録

第4回分科会(令和7年8月12日開催)要点記録

第5回分科会(令和7年10月7日開催)要点記録

第6回分科会(令和7年10月21日開催)要点記録

議会からの提案・提言

議会として政策討論会の内容を取りまとめた提案書・提言書を令和8年1月13日(火曜日)に佐野市長へ提出しました。

議会から佐野市長へ提案書・提言書を提出

写真左から田中副議長、烏野議長、佐野市長

提案書・提言書の内容について説明

令和7年度政策討論会提案書・提言書 [PDFファイル/422KB]

過去の政策討論会の記録

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)