ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 広報きしわだ > 広報きしわだ 令和7年(2025年)10月号8-9面

本文

広報きしわだ 令和7年(2025年)10月号8-9面

更新日:2025年10月1日掲載 印刷ページ表示

特集 みんなでつくるスポーツのまち 岸和田

 岸和田出身のスポーツ選手や総合体育館(西之内町)をホームアリーナとするスポーツチーム、市内で様々なジャンルのスポーツイベントが開催されていることを知っていますか?
 今号では、今年市内で開催したスポーツイベントを紹介するとともにトップアスリートのインタビューを通じて、スポーツの魅力や子どもたちへの応援メッセージをお届けします。
 「スポーツのまち 岸和田」をめざし、様々な取り組みを展開していきます。
問合せ スポーツ振興課電話:072-447-7072 ファクス:072-423-5030

アスリートインタビュー

一度、離れてみることも勉強

元バレーボール女子日本代表の大友愛さん
元・バレーボール女子日本代表 大友 愛

スポーツで辛くなった時、挫折しそうになったら?​

 ストレスのある環境から一度離れてみることも勉強。離れることで、もう一回戻りたいと思えたり、学べることがあると思います。色々な性格の子がいるので、自分の心に従ってほしいです。

岸和田の子どもたちへ​

 子どもが頑張っていることをサポートするのは親としても楽しく、生きがいです。親も子どもの姿を見て、頑張ろうと思えます。スポーツを通して親子のつながりや絆を作ってほしいです。

休むこと=弱さ・悪ではない

元・バレーボール女子日本代表の大山加奈さん
元・バレーボール女子日本代表 大山 加奈

スポーツで辛くなった時、挫折しそうになったら?​

 もっと周りを頼って、弱い部分もさらけ出していいんじゃないかなと思います。「休むこと=弱さ・悪」というイメージがなくなればいいなと思います。また、周りも休むことについて許容してほしいです。

岸和田の子どもたちへ​

 まずは楽しみながらスポーツに取り組んでほしいです。スポーツは心も体も健康にしてくれる、人と人をつないでくれるものだと思うので、そういったスポーツの魅力みたいなものが広まるといいなと思います。

好きなことを楽しく続けていってほしい

セレッソ大阪の田中選手
​セレッソ大阪 キャプテン 背番号10番 田中 駿汰(本市出身)

プロになるために一番力をいれていたことは?

 中学生から大学生まではパスやトラップなどの基礎技術を大切にして、細かい技術の習得を中心に取り組んでいました。

岸和田の子どもたちへ

 サッカーに限らず、好きなことを楽しく続けていってほしいです。僕自身、ただサッカーが好きな小学生で楽しくサッカーを続けていて、それが仕事になりました。Jリーガーを含め様々な種目において、岸和田出身のスポーツ選手が出てきてほしいです。
 今後、もっと岸和田を盛り上げていけたらと思います!

たくさんの方々に愛され、応援されるチームに

きんでんトリニティーブリッツ大阪の谷川結人さん
きんでんトリニティーブリッツ大阪 主将 谷川 結人

ホームアリーナが総合体育館になったことについて

 総合体育館は高校時代に春高予選などの試合会場だったので、非常に感慨深いです。岸和田はだんじり祭をはじめ、活気やエネルギーのあるまちで、当チームがめざす「元気を与えるバレー」とマッチしていると感じています。

岸和田の子どもたちへ

 勉強やスポーツなど様々なことに興味を持ち「自分の好きなこと」を見つけて全力で取り組んでほしいです。また、家族や友達に対して思いやりや感謝の気持ちを忘れないでほしいです。

地域密着・コミュニケーションの一手段として

元・サッカー日本代表で現在は日本フットサルトップリーグ理事長の松井大輔さん
元・サッカー日本代表/日本フットサルトップリーグ理事長 松井 大輔

フットサルの魅力は?

 室内なので気温に左右されないところです。あとは、サッカーと比べコートが狭いので、展開が早く点が入りやすい。観客席と選手の距離も近く、臨場感のあるスポーツです。選手同士のぶつかり合いも見所です。

今後フットサルを普及するためにどのような考えがありますか?

 ヨーロッパと比べると日本でのフットサルの普及は遅れていると感じます。健康づくりの一環として「フットサル体操」のようなものを作ったり、地域と密着しながら、コミュニケーションの一手段として、フットサルを広めていきたいです。

ハンドボールはあらゆるスポーツに通ずる

元・ハンドボール日本代表でアルバモス大阪監督の銘苅淳
元・ハンドボール日本代表/アルバモス大阪監督 銘苅 淳

ハンドボールの魅力は?

 「走る」「飛ぶ」「投げる」「ぶつかる」と、あらゆるスポーツに通ずる要素を兼ね備えている点が魅力だと思います。
 スピード感溢れるパスワーク、迫力満点のシュートなど、一度観ると絶対ハマります。

ハンドボールを始めようとしている子どもたちへ

 とにかくボールを投げられるだけで楽しめるスポーツです。子どもたちの溢れるエネルギー、熱量をゴールに向かって投げ込んでほしいです。

本市で行われたイベントや試合

みんなでチャレンジアカデミー

 6月21日に総合体育館でNPO法人幼児教育従事者研究開発機構主催の「みんなでチャレンジアカデミー in 岸和田大阪」が開催され、アスリート先生として大山加奈さん・大友愛さん・きんでんトリニティーブリッツ大阪の選手らがスポーツの魅力を子どもたちに伝えました。

大山さんとハイタッチしている写真 大友さんが指導している写真

集合写真 大山さんと大友さん

シュライカー大阪(フットサル)

 シュライカー大阪のホームアリーナ 総合体育館で2月8・9日に「フットサル Fリーグ 2024-2025 ディビジョン1ファイナルシーズン」が開催され、日本フットサルトップリーグ理事長の松井大輔さんが岸和田市を訪れました。

シュライカー大阪の試合中の写真

シュライカー大阪の試合中の写真

アルバモス大阪(ハンドボール)

 アルバモス大阪のホームアリーナ 総合体育館で「2024-2025 リーグH レギュラーシーズン男子」が開催されました。

アルバモス大阪の試合中の写真

アルバモス大阪の試合中の写真

きんでんトリニティーブリッツ大阪×岸和田市の取り組み

 昨年度から総合体育館が「きんでんトリニティーブリッツ大阪」のホームアリーナになりました! 本市の高校生と交流試合をするなど、地域共生をめざした活動を積極的に行っています。

集合写真
高校生との交流試合

総合体育館の前に飾られたフラッグ
Vリーグ ホーム戦

フラフープと風船を使ったプログラム
みんなでチャレンジアカデミー

シュライカー大阪市民優待デー 11月8日(土曜日)午後2時キックオフ
バルドラール浦安戦 親子ペア100組ご招待!(申込先着順)

シュライカー大阪の集合写真
シュライカー大阪 ©F.LEAGUE

 ​総合体育館をホームアリーナとするフットサルチーム「シュライカー大阪」が今年も岸和田市民優待デーを開催します! ぜひこの機会に、臨場感溢れる試合を生で観戦しませんか?
対象 市内在住の小学生と保護者(2人1組)
場所 総合体育館(西之内町)
申込・問合せ 11月6日(木曜日)午後5時までにQRコードでシュライカー大阪事務局へ電話:06-6684-5777

申込フォーム
申し込みはこちら(外部リンク)

岸和田市×スポーツのこれから

スポーツ振興課職員が話している写真
スポーツ振興課職員

 スポーツは「する」だけでなく、「観る」「支える」ことから得られる感動や喜びも大きな魅力だと思います。
 トップアスリートとの交流やスポーツ観戦、コーチ・スタッフ・ボランティアとして関わるなど、子どもから大人まで生涯を通じてスポーツを「好き」でいられる環境を整え、市民の皆さんの生活や心がより豊かで充実したものになれば良いなと思っています。
 また、本市と協力しながら、一緒に地域活性化に取り組んでいただける団体を募集しています。気軽にスポーツ振興課へお問合せください。
問合せ スポーツ振興課 電話:072-447-7072