本文
EV(電気自動車)はバッテリー切れが怖いというご意見をよく聞きます。
ガソリン車は燃料残量計が0になってもしばらく走れることは知られていますが、EVはどうなのか、何が起こるのか、よく分からないので電欠(ガソリン車でいう「ガス欠」)するまで実際に走らせてみました。
この実証実験は、岸和田市とSMASがリユースEVの普及と利活用を目指す「ゼロカーボンシティの実現に関する連携協定」に基づいて行った実証実験のひとつです。
日産自動車株式会社 LIEF 2018年式
一充電走行距離 400km(新車時)
総走行距離 約130,000km
●最初の警告表示から35.2km走行することができた
●最初の警告表示から完全停止まで、様々な警告表示や変化があった。
充電マーク
カメさんマーク
充電マークが点灯したら落ち着いて最寄りの給電スポットに向かいましょう。
カメさんマークの点灯は完全停止の直前です。安全な場所に退避しましょう。
車種によって警告表示の内容や航続距離が異なります。
完全停止したEVを牽引すると発火の恐れがあります。(詳しくは各車両の取扱説明書をご確認ください。)
EVの特性はガソリン車と異なります。特性を理解して便利・安心・クリーンに運行しましょう。